

本日のシンボルアート!

『艦隊これくしょん』も最近また遊び始めた私です![☆ `l ω l´*]ノシ


現在イベントが開催されていて、クリアすると『天津風』という可愛い子をGETできるのですよ!


↓↓この子!↓↓



天津風ちゃん可愛い! °˖✧◝(*⁰▿⁰*)◜✧˖°



頑張っていたのですが、、、
どうも私の装備不足と育成不足により今回のイベントは手も足もでないようなのです...('、3_ヽ)_...(チーン






なので!!





PSO2で天津風ちゃんGET作戦!!










デデン!!





天津風ちゃん可愛い! °˖✧◝(*⁰▿⁰*)◜✧˖°








配布は・・・また後日!
ムキになって集中しすぎて今日は疲れました...('、3_ヽ)_



シップ1では私のショップに先行配信中なのです!






それではまた次回!!

[☆ `l ω l´*]ノシ

今日のSAヾ[☆`l ω l´*]ノ

皆さんこんにちは! こんばんは!


ヾ[☆`l ω l´*]ノ 今回もちょっとSAを作成したので日記にしてみようと思います!


今回作るのはこちら!

あ!流石に細かいSSは無いですよ!?w


あーいうのはリクエストがあった時だけにします!
流石にSS撮りながらは大変ですからねw [*´ω`]



さてさて! 今回作るのはこんな感じ!!(理想)









そしてこちらが出来たSAです!(現実)





SA:ナギサ



[´・ω・`] んーなんか惜しい・・・気持ちな私w

でも、やっぱり昔よりはかなりいい感じになってきた気がします!

ヾ[☆`l ω l´]ノなんでも練習あるのみですね!






かなり初期のほうに作ったSAはこちらヾ[☆`l ω l´*]ノ

SA:マトイ


下のSAは下はミクだったかな? このSAなら・・・あーいう風に改造すれば・・・!!

っと思いついたらこんな感じに改造してたりしますw





[* l ω l ]ノシ それでは今回はこの辺で!! またねー!


【PSO2】簡単にSA作成してみよう!【似非講座】

どうもみなさんご無沙汰です! ヾ[☆`l ω l´*]ノ



日記を書けなかったのではなく、書くような出来事が少なすぎた故ですw

本当は★11やらEXなどいろいろあったんですけど、それまでは防衛でのマンネリが酷かったので、
とても日記という気分ではなくなっていました・・・w

でも本日より気分を改めて、シンボルアートをメインとして活動していこうかなと思いますので、
また宜しければ、お付き合いください!

今後ともよろしくお願いします!



ではでは早速シンボルアートを作成していきましょう!
まず私の場合はこのように下絵を描きます!

方向性を決めるのは大事!
もちろん絵を描くだけでなく、この絵をシンボルアート化したい!っというのもOKです!

ちなみにシンボルアートのパーツ選びは、その時の気分次第なのであまり参考にはならないかもですが、、、
こんな感じに作ってますよーってのが伝われば幸いですw[l ω l *]


絵はアナログ派!(ドウデモイイ



さてさて次に取り出すは【シンボルアート作成支援ツール】意外と知られてない?
こちらは検索したらすぐに見つかりますので、興味がある方は是非探してみてください!


では大雑把に機能を説明しましょう!
1.支援ツールを起動してから任意の画像を貼り付ける事が可能になります。
2.起動した支援ツールは画面上で一番上に来るように設定されています!

なので、PSO2を起動しながら真上からシンボルアートの元となる絵を見ることが可能なのです!
それだけでは・・・邪魔ですよね?


ですがなんと! このように透明化も可能なのです!!



さて。。。もうお気づきの方も居るかと思いますが、、、

そうです! あとはパーツをこの絵に当てはめてやればいいのです!!w [l ω l *]




ではでは、続けていってみましょう!  ※注意! 以降SSが40枚ほどあります!



【1枚目】まずは輪郭を作ります!






【2枚目】まずは黒色のパーツで作り、同じパーツを複製して色を変えれば細い線で線画?っぽく見えるので最近愛用してます。
背景ないから分かりづらい・・・かな?よーく見えると、下に黒いパーツがあるの見えるかな?






【3~5枚目】大体の輪郭を作ったので、目の作業に移ります!
ココから数枚は目だけなので、省略します!





【4枚目】



【5枚目】





【6枚目】さてさて、目の形は出来ましたが・・・かなり上にはみ出てるのがわかるかな? [l ω l *]






【7枚目】そんな時は! こー適当な良い感じのパーツを探してきて、、、






【8枚目】肌色にして上から重ねると・・・あら不思議!! 消えた[`・д´・ ;]
こういうはみ出ても消せば良い!という知識も大事です!






【9枚目】次は黒目に移りましょう! 今まで作った目パーツの一番した側に作成します!






【10枚目】黒目を作ったら複製して、上のパーツの色を変えます!
それだけだと、黒目が目立たないので、このように斜めの場所を探して
【Shiftキー】を押しながら小さくすると、 一回り小さく作ることが可能です。






【11枚目】一回り小さくしたのがこちら!上の画像と比べて黒めがはっきりしたのが分かるかな?






【12枚目】お次は小さめの丸いパーツを使って、明るめの色を選択して配置します!






【13枚目】さらにその上に、濃い色の目を追加!






【14枚目】そしてそして! 黒目? をノリで追加してみる!
[l ω l *] いかつい・・・w






【15枚目】大体形が出来たので、目パーツの一番下に白目を追加!






【16枚目】これだと目がいかつい! もしくはヤンデレのヤンの目になっちゃうので・・・
明かりを追加!






【17枚目】さらに追加! それっぽく見えてきた!?ヾ[☆`l ω l´*]ノ
最初に白いパーツを作って使う数複製しておくと配置がちょっと早くなるかも!






【18枚目】このままじゃ・・・くらいかな?と思ったので、さらに明るいパーツを下の方に追加!






【19枚目】そのまま配置したら色があるので、パーツの透明度を50%ぐらいに変更! & 
上側に黒いグラデーションパーツを追加! この画像の5番目にあるやつだね! [l ω l *]






【20枚目】眉毛を追加! |д゚*)ジー






【21枚目】 鼻っぽいなにかを追加!! 






【22枚目】 口追加!! え、、、口に見えない? [`・д´・ ;]






【23枚目】上のパーツを反対側にも配置して、肌色で消すと・・・ なんかそれっぽい!?[`l ω l´*]






【24枚目】右目も作成!! だいぶ顔という認識が出来るように!!






【25枚目】手の作成に進入!・・・なんか目立たない?[´・ω・`]






【26枚目】黒い線が目立たなかったので、肌色パーツを一回り小さめにしてみた!






【27枚目】左手できた!! [`l ω l´]ノ





【28枚目】右手もできた!! ヾ[`l ω l´]ノ






【29枚目】集中しすぎてSS忘れてた! なんかいろいろ出来た!
顔と手のパーツの後ろ側に服(肩)を追加! 一番後ろに後ろ髪を追加! 一番前に前髪を追加!






【30枚目】背景を追加!  っとココでパーツの使いすぎに気づく!!






【31枚目】節約するため前髪パーツ全部剥ぎ取り!!






【32枚目】このように黒パーツで先に髪型を決める!






【33枚目】上から同じなんだろ・・・【ラインパーツ15】を使用して上から色をつければ・・・出来上がり!!




ほらシンボルアート作成って簡単でしょう?[l ω l *]




途中これぐらいのSSならいいやってパーツは省いたので、計33枚!!
いかがだったでしょうか?

これで大体・・・1時間半~2時間ぐらいで出来ました!ヾ[`l ω l´]ノ


シンボルアートで大切なのは、何でもいいからいじってどんなパーツがあるか把握する事!
その中から自分が使いパーツをいくつか見つけること!

そして他人のシンボルアートを分解してどういう風に作成しているのかと技術を盗む事が大事です!


シンボルアート作成中に小さくして発言した時のサイズをこまめに見る事も大事です!
たまーにパーツが崩れてへんな線が出てたり、変なところに黒い点がいっぱいあったりするので、
綺麗に作成したい方はこまめにチェックしましょう♪




[☆`l ω l´*]ノシ  それでは! 次の日記で会いましょう!

『プロフィール』

桜咲舞

Author:桜咲舞
桜咲舞(さくらざき まい)といいます。

ファンタシースターオンライン2
Ship:【1】《フィオ》にて活動中!!

マッタリ気ままに活動しています♪
シンボルアート職人です(自称)

見かけたらよろしくお願いします!!

ネット上で惚れてしまった画像をSAにしたりしてます。

配布しているSAのゲーム内での使用、改変、リネーム等は自由です。
※無断で他サイト等での再配布はご遠慮ください。
※一声頂ければ許可するかもですw

ブログリンクも一声頂ければ大歓迎です!!

当ブログの画像はオンラインゲーム
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
(C)SEGA
で撮影されたものとなっております。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト
http://pso2.jp/

『天気予報だよ!!』
『最新記事』
『最新コメント』
『月別アーカイブ』
『カテゴリ』
『リンク』
『PSO2』
『迷い猫達』
『検索フォーム』
